えーかげん英会話

日常に、少しずつ英会話の勉強をミックスするためのブログです。英会話が恐くなくなるように、気負わずに、楽しみましょう^^

あいづち(その2)

今回ご紹介する動画はこちら。

www.youtube.com

 ※今回の動画は、基本的にあいづち部分の音声は日本語(英語は字幕)での紹介なので、英語自体の勉強にはあまりならないかも。

 

さて。

 

英語のあいづちについて調べると、よく「日本人はあいづちし過ぎ(と外国人は感じる)」というネタが出てきます。

 

この動画では、それをちょっとオーバーに、滑稽な感じで紹介しています。

 

さすがにここまでわざとらしいのは論外ですが、普段の会話で、なんだか必要以上にからみついてくるようなあいづちをするなあ、と感じることはあります。

  

基本的には、相手の話を良く聞いて、それを受け止めて、次に自分の話をする、という言葉のキャッチボールを落ち着いてするという、こう書くと当たり前過ぎて気恥ずかしいくらいですが、基本をちゃんとする、ということが大事なのではないかと思います。