えーかげん英会話

日常に、少しずつ英会話の勉強をミックスするためのブログです。英会話が恐くなくなるように、気負わずに、楽しみましょう^^

安倍総理の英語での演説

今回取り上げるのは、こちらの動画

www.youtube.com

 つい先日の安倍総理の演説です。

40分を超える長さですが、注目度も非常に高いようですので、ぜひゴールデンウィークに見てみてはいかがでしょうか。

非常にゆったりしたペースで、日本人にとってわかりやすい発音と感じました。

拝見した限り、安倍総理は、英語は得意ではなさそうですが、かなり練習して演説に臨まれたのではないかと感じました。

現在の国際社会での共用言語は英語ということもあり、国を代表して、世界と対話される総理大臣にとっては、英会話能力も重要な能力なのではないかと思います。

もちろんTPOによって、日本語で行うべき場もあると思いますが、英語での演説が最適な場もあると思いますので、そういった場での総理の英語での演説にも注目していければと思います。