えーかげん英会話

日常に、少しずつ英会話の勉強をミックスするためのブログです。英会話が恐くなくなるように、気負わずに、楽しみましょう^^

「できる」「できない」のひみつ

今回ご紹介する動画は、こちら。

www.youtube.com

 アメリカ英語では、最後の「t」をほとんど、あるいは全く発音しないケースが多いので、「can」と「can't」を聞き分けるのが、すごく難しいです。

 

こちらの動画では、これを聞き分けるためのヒントが2つ紹介されています。

 

1.「can't」は、「can」に比較して、ちょっとぶっきらぼう(abrupt)に、たたききる(chop)ような感じのいい方になる。

2.「can」は「キャン」だけど、より軽く「カン」と発音されるケースがある

 

文字ではうまく表現しにくいニュアンスなので、ぜひ動画でチェックしてみてくださいね。