えーかげん英会話

日常に、少しずつ英会話の勉強をミックスするためのブログです。英会話が恐くなくなるように、気負わずに、楽しみましょう^^

「できる」「できない」のひみつ(その2)

本日ご紹介する動画は、バイリンガールさんのこちら。

www.youtube.com

 前回に続き、「can」と「can't」の違いです。

 

バイリンガールさんは、最後の「t」を発音してくれているので、比較的聞き取りやすいですが、でも早くしゃべると、それも聞き取れなくなってしまいますね。

 

動画で紹介されているポイントとしては、以下のような感じです。

------------------

<聞く時>

・ゆっくりしたのが「can」、最後が跳ね返る感じなのが「can't」

 (しゃべるリズムをつかむことが重要になりますね)

 

<言う時>

・ボディランゲージで、表現する

・表情(明るいテンションで言うか、暗めのテンションで言うか)で表現する

・「Yes」や「No」をつけるなどして、文脈からわかるようにする

・「can not」と省略せずに言う

 

<その他>

・あせらず、おちついて聞き返す、言い直す

--------------------

 

文章を楽譜に起こしたとすると、「can」の後ろに休符が入るかどうかで、「can」なのか「can't」なのか、聞き分けられるような気もしますが…。

 

とはいえ、とっさに、そんなに色々かんがえていられないので、無意識に判断できるようになるくらい、何度も、色々な人のいい方を聞くしかないのかな、と思います。