えーかげん英会話

日常に、少しずつ英会話の勉強をミックスするためのブログです。英会話が恐くなくなるように、気負わずに、楽しみましょう^^

「○○って、英語で何て言うんだっけ?」

今回ご紹介する動画はこちら

 

www.youtube.com

 

 

英会話を始めてみると、自分が言いたい言葉が全然英語で出てこなくて、すごくもどかしいですよね。

 

そういうとき、もし相手が日本語が分かるひとなら、あまり長時間悩まずに、「How do you say ○○ in English?」と聞いちゃいましょう。

 

相手が日本語が分からない人の場合は使えない手ですが、そうでなければ、非常に便利な表現です。

 

「How can I say ○○ in English?」

でも良いかと思います。

 

<おまけ>

下記サイトは、動画ではありませんが、Googleで検索するとよくヒットするので、おそらくかなり有名なサイトではないかと思います。よかったら、合わせてチェックしてみてください。

 

「how can I say」の意味、また「how do I say」と「how can I say」の違い | 英語 with Luke
http://www.eigowithluke.com/2011/12/how-can-i-say/