えーかげん英会話

日常に、少しずつ英会話の勉強をミックスするためのブログです。英会話が恐くなくなるように、気負わずに、楽しみましょう^^

「Walk」と「Work」の発音の違い(その2)

今回も、「Walk」と「Work」の発音の違いについて。

youtu.be

口をすぼめて言うと、「work」、大きく開いて言うと「walk」になるみたいです。

 

しかし、こうやって比較して言ってくれれば違いも分かりますが、会話の中でぱっと出てきたときに、ちゃんと聞き分けられるかどうか、心もとないですね。

 

こういう時に、便利なサイトをご紹介します。

 

発音ガイド Forvo。世界中のあらゆる言葉をネイティブスピーカーの発音で
http://ja.forvo.com/

 

このサイトでは、一つの単語を、たくさんの人が読んでくれています。これを何度も聞く事で、発音の傾向を見る事ができます。

 

workはこちら。

http://ja.forvo.com/search/work/

 
そして、walkはこちら。
 
わかりました?
 
しゃべる人によって結構違いますね。アメリカ英語とブリティッシュ英語でも、結構違うみたいです。
 
まあ、最後は前後の文脈で判断したり、会話なので、聞き返したりすればOKかと。